ページビューの合計

2010年9月12日日曜日

もうすぐですね。茨城県の仏像に出会う旅

地方仏フォーラムの見学会も、もうすぐ来週の日曜日になりました。東京にいると、首都圏にある仏像を地方仏と呼ぶことにどこか違和感があるのですが、そうではなくて東京も含めて関東一円はかつて地方だった、と考えるとこの地方仏の概念が少しご理解いただけるでしょうか。仏像の個性はどのようにして生まれたのか、地域性は仏像の表情を果たして作ってきたのだろうか、というようなことを思い描くのもこうした地方仏と出会い、感じることができる楽しみの一つです。今回は笠間、桜川、石岡と茨城県の中部地域をめぐりますが、平安時代から鎌倉時代にかけて、関東でも屈指の仏像が伝来しています。出会うこと、知ることの楽しみを体験していただければと思っています。日曜日ですので渋滞などのより東京に帰りますのが遅くなるかもしれません。どうかご家族にお伝えになってください。帰着地はやはり池袋駅の予定です。よろしくお願いします。(青)