ページビューの合計

2010年8月25日水曜日

ごあいさつと第2回見学会のおしらせ

皆さんこんにちは。今年の夏は厳しい暑さのようですね。
と、まるで人ごとのように話してる私は、この夏は研修でヨーロッパで過ごしています。
学生時代に一度、2ヶ月ほどかけてヨーロッパの中心部を歩いたことがあるのですが、今回はヨーロッパの周縁部を北から南に向けて歩いています。ただ今回は時間に限りがあるので飛行機を使っていますが、北欧、東欧、トルコ、マルタと移動しています。

かれこれ7、8年前から大学で「東アジア彫刻史」という科目を担当していることもあって、いつもアジアの西の境界はどこにあるのだろうかということを考えてきました。しかし、ユーラシア大陸はあまりに広く、そして多様な民族や宗教が重層的に混在していて見境がつかずに迷っていました。そのこことを今回つくずく思い知らされました。しかしこの未知なる出会いゆえに、新しいものの見方や考え方がはじまる予感もしています。
またそんなことをこの新しいホームページでお話させていただきたいと思っています。

どうか今後とも地方仏フォーラムをお見守りください。

(青)

第2回見学会(茨城)のおしらせ

見学日

2010年9月19日(日)

見学予定地

弥勒教会(笠間市)・弥勒仏立像(重文)
楞厳寺(笠間市)・千手観音立像(重文)
楽法寺「雨引き観音」(桜川市)・観音菩薩立像(重文)
西光院(石岡市)・十一面観音像

*当日、ご法要などお寺のご都合などにより見学地が変更になることがあります。

講師

青木 淳 先生(多摩美術大学)

参加費用

¥15、000ー(バス代、昼食代、拝観料、保険料など込み)

※当日バスの中でお支払いください。

集合場所

池袋西口西口交番前 8:30

お申し込みについて

chihoubutsu@gmail.comにお名前、ご住所、ご連絡先をご記入しお送りください。


現在、対応に少々お時間をいただいております。ご連絡頂きました方には、
必ず折返しご連絡さし上げますので、大変申し訳ござませんが少々お待ちくださいませ。

(残席6名程度です)


〒158-0093東京都世田谷区上野毛1-15-9上野毛壱番館103号 
電話 03ー6318-2720 地方仏フォーラム事務局