ページビューの合計

2010年8月25日水曜日

お礼にかえて―第1回地方仏フォーラムにご参加頂きました皆様へ―

こんにちは。このたびは第1回の地方仏フォーラムに多くの皆様にご参加を頂きましたこと、こころより御礼申し上げます。きっかけはNHKの「クローズアップ現代」という番組で取り上げられた「仏像盗難」の問題でした。地方にある仏像を拝ませていただきながら、近年の仏像盗難の問題は、私自身も想像を上回る問題を含んでいることを感じてきました。
いつしか忘れかけていたのに、「お盆やお彼岸の日が毎年やってきて、そのとき集落のみんなで掃除を始めたら盗まれ ていたことに気づいた」いう手紙をいただきました。またその一方で、そうした事件から仏像を守ろうと立ち上がった地域の方たちの取り組みもまた多く寄せられました。仏像が安置されている環境はすべて違います。それ故に保護の仕方も異なり、基本的な保存や保護の方法をご紹介することが今は精一杯の状況です。ただそこに 古いこと、新しいことに関わらず「ほとけさま」がそこに祀られ、信仰を寄せている人たちがそこにいることを忘れてほしくないのです。今回の地方仏フォーラムはまず、日本のどこにでもこうした仏像が長い時間護られてきたこと、仏像とは私たちにとってなんだったのだろうか、そして各地に伝来するこうした「もの言わぬ仏像」が語りかけてくれる地域の歴史のあることを知っていただきたかったのです。
地方仏フォーラムはまだ生まれたばかりです。まずは、地方仏が語る日本の文化について触れてみてください。そこに日本人が大切にしてきたことの何かがある気がしてならないのです。どうか、これからも地方仏フォーラムをお見守りください。折々に、またご案内をさせていただきます。講演会や見学会に是非いらしてみてください。またお目にかかれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。


地方仏フォーラム プロデューサー 青木 淳
世話人一同